お住まいのアパートで不便な点や改善・改良の余地がある点などを書き込んでください。全て実現するのは不可能かもしれませんが、良いアイデア等は必ず前向きに検討させていただきます。

一番上の行、ホームページ: と明記のあるところは未記入でそのまま無視して下さい。

コメント: 47
  • #47

    川崎 (日曜日, 29 1月 2017 14:48)

    残念ながら、そちらの階には上の階の様に洗濯機を置いてあるような小部屋がありません...

    代替案として、自転車置き場の手前の小部屋をWC にできたらそれでも役に立つでしょうか?

  • #46

    下の住人 (土曜日, 28 1月 2017 21:46)

    こちらの階も、お部屋が増えて同じ状況なので、WC の増設をお願いします。

  • #45

    川崎 (土曜日, 28 1月 2017 12:08)

    キッチンの隣の、洗濯機を置いてある場所にWCの設置が可能なことが分かりましたので、追加のWCを設置いたします。

  • #44

    川崎 (木曜日, 26 1月 2017 17:40)

    承知いたしました。

    確認してみます。

  • #43

    匿名希望 (木曜日, 26 1月 2017 09:24)

    部屋の増設に伴い、浴室・WC でアパートメイトとかち合うことが多くなりました。
    どこかに追加のWC を用意していただくことは可能でしょうか?

  • #42

    Kawasaki (金曜日, 29 7月 2016 08:58)

    皆様

    いつもアパートのご利用を誠にありがとうございます。

    早速ですが今回皆様にアンケートがありますので、お答えいただくことは可能でしょうか?

    先日、最近弊社の仕事をお手伝いいただいている森田さんから、私の各アパートの共有スペースへのアクセスに関して連絡をいただきました。


    私、川崎が各WGに行く際、インターホンを鳴らして欲しいというものです。(各WGに補修などで森田さんが訪れた際によく聞く意見だそうです)
    各WG各部屋の方が、急な私、川崎の登場にビックリされるそうです。



    実はチャイムを鳴らさずに共有スペースにお邪魔するには下記の理由があります。

    1.朝早くお邪魔することが多々あるので、寝ている方を起こさないようにする。

    2.あくまでも共有スペースの修理等のためのアクセスであり、各人のプライバシーの問題が発生するお部屋とは無関係である。



    このように上記2.のように、例えは下手ですが学校の用務員さんのような感覚で行っています。それを望まれる方も実際に知っているためです。

    ですが今回こういうリクエストがある場合はそれをかなえたく思います。

    そこで私たちは民主主義のドイツに住む、民主主義の日本人ですので、アパート別で多数決を取らせていただき、それに従いたく思います。

    よりまして、早朝も含めて各アパートのシェアスペースへの川崎のアクセスの場合、チャイムを鳴らして欲しいか欲しくないかのアンケートの回答を何卒宜しくお願いいたします。

    ご面倒な方は、返事をしないことで「面倒くさい=チャイムを鳴らすな」 と理解させていただくことも可能です。

    それでは宜しくお願いいたします。

    川崎

  • #41

    Kawasaki (金曜日, 29 7月 2016 07:34)

    Kaiserstr. の皆様

    佐野さんからリクエストのありました追加の冷蔵庫を本日設置いたしますので、ご承知おきください。

  • #40

    佐野 (火曜日, 26 7月 2016 19:37)

    川崎様

    早速のご返信ありがとうございます。

    金曜日は家におります。

    よろしくお願いします。

  • #39

    Kawasaki (火曜日, 26 7月 2016 18:33)

    佐野様

    承知いたしました。
    ちなみに今週の金曜日はご在宅でしょうか?

  • #38

    Kawasaki (火曜日, 26 7月 2016 18:32)

    森田様

    承知いたしました。
    今後はそうするように致します。

  • #37

    佐野 (火曜日, 26 7月 2016 18:11)

    川崎様

    お世話になります。

    早速本題ですが、Kaiserstr.のアパートにある冷蔵庫をより容量が大きい機種に変えていただくことは可能でしょうか。
    もしくは飲料だけでも冷やせるものを追加していただけないでしょうか。

    現在使用している冷蔵庫の容量は70Lで、一般的に一人暮らし用のものです。
    これは三人で使用するには小さく、住民一同、不便に感じております。

    お手数をおかけいたしますがご検討のほどよろしくお願いいたします。

  • #36

    森田 (金曜日, 15 7月 2016 09:25)

    いつもお世話になります。
    川崎さんが各WGに来られる際、インターホンを鳴らして頂きたいです。
    各WGに補修などで僕が訪れた際によく聞く意見です。
    各WG各部屋の方が、急な川崎さんの登場にビックリされています。
    朝だと寝ている人を起こしてしまうというお気遣いも有難いのですが、朝早くに郵便や広告配りのインターホンも鳴るので慣れています。
    なので、1チャイムよろしくお願いします!

  • #35

    Kawasaki (金曜日, 24 6月 2016 12:39)

    匿名希望様

    とんでもございません、こちらこそ以前一度一人用アパートをご利用いただいて帰国され、再来独で今度はシェアアパ-トをご利用いただくというご愛顧を賜りまして本当にありがとうございます。

    okuya さんのご意見も考慮に入れて現在全(シェア)アパートの家賃見直しをしております。全ての物件の共同スペースの広さを計ったりしなければなりませんので、お時間がかかりますがどうかしばらくお待ちいただけますよう、宜しくお願いいたします。

  • #34

    匿名希望 (木曜日, 23 6月 2016 17:40)

    Hohenzollernが駐在さん向けだったのですね。ドイツで一人暮らしとWGとどちらも経験できて良かったと思っています。

    川崎さんには日頃すごくお世話になっているのにもかかわらず、今回図々しく意見してしまいヒヤヒヤしておりました(汗)すみませんでした。

    しばらくはここで腰を落ち着けて頑張ろうと思いますので、これからもよろしくお願い致します。

  • #33

    Kawasaki (木曜日, 23 6月 2016 15:41)

    実はHohenzoller の一人住まい用アパートの家賃は駐在さん向けです。

    一人用アパートで、最低必要限以上の家具からシーツ、枕他、全て含めてすぐに入れて住め、自分で色々と探したり用意したりする必要が一切なく、家賃も会社持ちの人が多くて、学生さんなどにはちょっと手が出ないレベルの家賃です。

    そこにまだ仕事の見つからない匿名希望さんが入られていたので、ちょっと心配をしていましたが、引っ越されていかれたので逆に少し安心というか、納得していました。

    ところが今回再びお越しいただいて、「えっ? どうして?」 と、ポジティブに驚いていたというのが正直なところです。でも、「女性の1人住まいより安心」 という理由を聞いて納得しました。

    そこでそういう方には特別なお家賃をご用意しなければと考えている次第です。今回のありがたいご意見を元に、匿名希望さんが長~く住んでくださるように近々改定を行ってみようと思いますので、宜しくお願いいたします。

    ありがとうございます!

  • #32

    Kawasaki (木曜日, 23 6月 2016 15:35)

    okuya様

    ご投稿ありがとうございます。
    1.と2.の件、お知らせいただきありがとうございます。
    承知いたしました。

    ありがたくそのふたつの回答を真剣に考慮させていただき見直してみますので、しばらくお待ち下さい。

  • #31

    匿名希望 (木曜日, 23 6月 2016 14:16)

    川崎様

    シェアアパートだと、共用部分が多く、kaltのお値段もわからなかったため、585は現在のHohenzollern 3OG.linksのお家賃を使いました。

    「家具は毎回入居者が変わるたびに変えるものだと考える」は間違いで、「家具は毎回入居者が変わるたびに変えるものではないと考える」が正しいです。すみません。

    たしかに、安ければ誰でも飛び付きますから色々な人が来るんですね。

    そのアイディアはいいかもしれませんね!入居するときの特典として宣伝すれば、入居者は問題を起こさず長く住みたいと思うでしょうし、口コミで広まりそうですね。

  • #30

    okuya (木曜日, 23 6月 2016 12:54)

    川崎様
    丁寧に返信ありがとうございます。
    質問の解答ですが、
    私も部屋の大きさの違いをきっちり把握しているわけではありませんが、1番小さい部屋と2番目の部屋との家賃の差が少ないのかな?と思う程度です。
    川崎様の方で広さを考慮した上での計算の家賃であれば、このままで問題ありません。
    2個目の質問についてですが、バルコニーなどもなく、キッチンなどが他のフラットより狭く快適さが少ないのかなと。。。
    ご検討よろしくお願いいたします。

  • #29

    Kawasaki (木曜日, 23 6月 2016 10:59)

    大変ご丁寧に誠にありがとうございます。

    今回のこの比較は、現在のシェアアパートではなく、以前ご利用下さいましたアパートでしょうか?

    それとも現在のお家賃は585だったでしょうか?
    すみません、現在自宅で資料がなく...

    それとすみません、「家具は毎回入居者が変わるたびに変えるものだと考える...」 の意味をもう少し詳しく教えていただくことは可能でしょうか?

    ちまたで言われていることは本当です。
    変な人は高い物件には来ないというか、時々問い合わせのある変な人(?) は、例えば500€ のお部屋を2人で入って250づつということを聞いて来ます。

    でも最近お陰さまで分かってきたのですが、問い合わせで入ってくるメールの書き方でほぼちゃんとした人か、変な人かが分かるようになってきました(笑)。

    こうしたありがたいコミュニケーションのお陰で、少しアイデアが湧いてきました。
    例えばきちっとしている方で、長く住むことを希望する店子さんは、半年~1年の間に判断して、その後家賃を少し下げていくような方法です...

    変な人でないことが判明した後、新しい賃貸契約書を用意して、契約年数が長い方が家賃が安くなるような方法です。

    でも長い契約で時途中下車されては困るので、ペナルティー付とかです。
    まだまだ調査&検討中ですので、しばらくお待ち下さい。

  • #28

    Kawasaki (木曜日, 23 6月 2016 10:53)

    okuya様

    ご意見、ありがとうございます。
    まずは誤解を避けるために、「家賃の交渉ができる」 というご理解は正しいとも間違っているとも言えますので、その辺をここに説明させて下さい。

    中東や関西ではよくある、「物品の売買の時に価格を下げる交渉をする」というイメージをもたれたいた場合は間違っています。

    正しくは、弊社のアパート運営はウェイティングリスト待ちになるアパート運営を目指していますので、常識や相場と隔離して家賃が高い場合などはすぐに見直しをかける対象になります。

    しかしながら、もしも厳密な調査の結果、その家賃の金額が決しておかしくない場合は家賃を下げる対象にはなりません。

    いずれにしましてもちょうど現在シェアアパートが増えていますので、総合的な調査をしています。 結果が出るまでしばらくお待ちいただけますよう、宜しくお願いいたします。

    そこで早速ですがまずはご意見としていただきました次の2点に関しまして、詳しい情報・お考えを教えていただけますでしょうか?

    1.他の部屋とそんなに値段が変わらないという点:
    差が少ないのは、キッチンや浴室&WCなどの大事な共有スペースである場所は均等であり、残るのは個人のスペースになることから来ていますが、okuyaさんのお考えでは、そういったことを考慮に入れた上で3室の広さに合わせたお家賃の比率は現在の510, 450, 430 の代わりに、どのような比率が妥当だと思われるでしょうか?

    2.と、共有スペースが他のWGより快適では無い
    具体的な比較例を詳しく教えていただくことは可能でしょうか?

    それでは宜しくお願いいたします。

  • #27

    匿名希望 (木曜日, 23 6月 2016 08:45)

    ドイツはじめての来る身日本人としては、日本人の大家さんで、しかも川崎さんのように親切な方だということだけで私達にははかりしれないメリットがありますし、これまで問題なく入居希望者もいて成り立っているので、このままでいいんじゃないかという気もしますが…とりあえず機械的に計算して考えてみますね。

    Mietspiegelの家賃相場を用いると、WGだと共用部分等があり計算しにくいため
    例として、Hohenzollernの3F 左側 2部屋 38㎡ で計算してみます。

    38㎡×10.59€/㎡≒402€ がMietspiegelに出ていた相場家賃になります。
    実際の現在の家賃からの差額が 585€-402€=183€
    確かこれには水道料金が含まれていたと思いますので、一人暮らしだとすると30€/月ほどでしょうか?
    これも引くと 183€-30€=153€となり、この153€が家具・キッチン付きのメリット&相場より高めの家賃分ということになります。
    この153€が高いか安いか、ということになるのかなと思いますが、このアパートの場合最低1年契約ですので、
    153€×12か月=1,836€
    家具は毎回入居者が変わるたびに変えるものだと考えると、もう少しお安くなってもいいかなと思います。

    P.S.前のWGのお部屋に住んでまもない頃、「ここの家賃は変な人が来ないように、川崎さんが高めに設定している」と聞いたことがあり、なるほどなぁ、と思っておりましたが、あれ?私の勘違いでしたか??

  • #26

    okuya (水曜日, 22 6月 2016 22:25)

    川崎様
    すっかりメールを見逃してしまっていたのですが、なんと家賃の交渉が出来るのですね?(^-^)
    家賃を、もし下げて頂けるのならばお願いしたいです。
    比較となる根拠。。。は、特に大きな事は無いのですが、3つの部屋の中で一番小さい部屋におりますが、他の部屋とそんなに値段が変わらないという所と、共有スペースが他のWGより快適では無いという所でしょうか。。
    ダメもとですが、折角メールを頂いたので、検討してもらえるならばお願いいたします。

  • #25

    Kawasaki (水曜日, 22 6月 2016 20:31)

    すみません、大事なところをもう少し...

    Mietspiegel で出ている家賃は、家具無し、しかもほとんどのところはキッチン無し、キッチンがあっても4桁のユーロでの引き取り、NK(管理費、光熱費、暖房費)、通信費(WIFI) などが含まれていません。

    その点を考慮して比べた場合にはいかがでしょうか?

    大家が日本人で何かあったら便利だ... 等のことは除いて、単にアパート対アパートで比べてみた場合です。

  • #24

    匿名希望 (水曜日, 22 6月 2016 20:09)

    本当に私なんかが意見を言える立場ではないのにすみません..。

    そうですね、実際私の場合は2度日本から住まいを探したので、何件も詳細についても問い合わせしました。でも実際、家賃のお安い物件は争奪戦で、ドイツ語のサイトでは問い合わせしてもまれにしか返事が来ない、mixBでは毎日何度もチェックして新着の物件にすぐ気づき問い合わせても、既に先着が何名かいるという厳しい状況でした...

    Mietspiegelの家賃相場ですが、もちろんkaltでの相場だと思っておりました。

  • #23

    佐野 (日曜日, 19 6月 2016 21:01)

    川崎様

    Kaiserstr.の佐野です。
    プリンターの発注ありがとうございました。

    これからもよろしくお願いいたします。

  • #22

    Kawasaki (土曜日, 18 6月 2016 18:29)

    大変嬉しいレスポンス(特に前半・笑)をありがとうございます!
    楽器に関しましては、レイアウト上それが可能なお部屋が丁度空いたのと、丁度周りに住む店子さんたちがそのことに構わない幸運に恵まれたこともありますが、何よりも演奏が素晴らしいからではないでしょうか(笑)?

    さて、肝心な後半ですが、MixBの物件に関しては、地理やアパートのレイアウトなどの詳細までご確認いただいているでしょうか?

    そしてMietspiegelの方ですが、そこには普通、家具、NK(光熱費等)、電気、電話(WIFI)等は入っていないはずですが、その点はご存知でしょうか?

  • #21

    匿名希望 (土曜日, 18 6月 2016 11:11)

    川崎 様

    家賃に関するアンケート募集を見ました。
    日ごろ、すごーーーーーーーーくお世話になっており、しかも楽器を吹き放題させていただいているありがたい環境にいる手前、私が家賃について意見できる立場では到底ないですが(汗大量)、少しでもお安くなればありがたいので「高いと感じる根拠」を2点にまとめました。


    ・Mix Bの広告での家賃の比較、またはWG gesuchtやImmobilien SCOUT24等々..ドイツ語サイトでの家賃の比較をしたとき高い場合が多い

    ・以下のサイトでのでのデュッセルドルフ、市内地域別の家賃相場(現在Stadtmitte 10,59€/m²)で計算したとき相場より高い
     http://www.wohnungsboerse.net/mietspiegel-Duesseldorf/5226

  • #20

    Kawasaki (土曜日, 18 6月 2016 08:39)

    Stephanienstr. 4.OG.L, キッチンに食卓用のテーブル+椅子、扇風機、ベランダ用の椅子3個、ご用意できました。

    Kaiserstr.、プリンター注文いたしました。ご希望いただければ今後はスタンダートの設備品にいたします。紙とインクはみなさんでのご負担になります。

  • #19

    佐野 (水曜日, 15 6月 2016 22:48)

    お世話になっております。
    Kaiserstr.アパートに共有プリンターを一台置いていただくことは可能でしょうか。
    ご検討よろしくお願いいたします。

  • #18

    濱川、鎌田 (火曜日, 14 6月 2016 01:39)

    扇風機、お渡ししています。(森田)

  • #17

    滝田、大向、平山 (日曜日, 12 6月 2016 11:02)

    扇風機三人分希望です。よろしくお願いします。

  • #16

    豊田 (水曜日, 08 6月 2016 12:52)

    扇風機希望します!

  • #15

    Kawasaki (水曜日, 08 6月 2016 09:39)

    山本様

    お部屋の改善・改良ご提案ありがとうございます!
    先ずは食卓の方ですが、確かに仰る通りです。でも残念ながらキッチンにそのスペースがありません...  キッチンに入る廊下のスペースでそれを検討させて下さい。

    扇風機は問題ありません、承知いたしました。
    担当の森田さんにコンタクトをお願いいたします。

    ベランダの件ですが、太陽光(紫外線)と雨風というものは結構強くて物質をすぐに劣化させてしまいます。一年中ベランダに出しっぱなしだとすぐに傷みますが、冬などの長く使わない時には室内で保管いただくなどを行っていただければご用意可能ですのでそれでも良いかどうかを一度ご検討下さい。

  • #14

    藤本 (火曜日, 07 6月 2016 20:13)

    お世話になっています。扇風機の貸出し希望します、よろしくお願いいたします。

  • #13

    山本 (火曜日, 07 6月 2016 19:26)

    お世話になっております。
    住まわせて頂いてから日が浅いのですが、いくつか改善して頂きたく、下記しましたので、よろしくお願い致します。

    ・キッチンに食卓用のテーブルが欲しいです!
    調理したものを自分の部屋、もしくはキッチンで立って食べているため。

    ・最上階で日当たりが良いので、今の時期とても暑いので、扇風機を設置して頂きたいです。

    ・ベランダがある物件で、しかもスペースがあるので、もし可能でしたらテラスにもテーブルセットが欲しいです。

    長文になってしまいましたが、ご検討の程よろしくお願い致します。

  • #12

    Kawasaki (火曜日, 07 6月 2016 19:17)

    空気入れはStephanienstr.19 には準備できました。

    冬の間の照明に関してはしばらくお待ちください。

  • #11

    Kawasaki (火曜日, 07 6月 2016 19:03)

    扇風機をご希望の皆様、森田さんにご連絡いただき、ピックアップをお願いいたします。在庫数の関係から、ピックアップする前に前もって一度森田さんにその旨ご連絡お願いいたします。

  • #10

    三宅 (火曜日, 07 6月 2016 13:20)

    お世話になっております。
    扇風機を希望します。
    よろしくお願いいたします。

  • #9

    藤阪 (火曜日, 07 6月 2016 01:56)

    扇風機かしてください

  • #8

    奥谷 (月曜日, 06 6月 2016 21:28)

    扇風機希望させていただきたいです。
    よろしくお願いします。

  • #7

    佐野 (月曜日, 06 6月 2016 19:23)

    お世話になっております。
    扇風機をお借りしたいです。
    よろしくお願いいたします。

  • #6

    村上 (月曜日, 06 6月 2016 16:46)

    扇風機、わたしも希望させていただきます。
    よろしくお願いいたします!

  • #5

    Stephanienstr.19 C/OHonda 三堂 (月曜日, 06 6月 2016 16:38)

    扇風機希望します!

  • #4

    Stephanienstr.19 C/OKawasaki 森田 (月曜日, 06 6月 2016 16:38)

    扇風機希望します!

  • #3

    管理人: Kawasaki (月曜日, 06 6月 2016 12:18)

    扇風機の件ですが、ドイツの夏は日本よりかなり涼しくて毎年必要なものではありませんが、費用もそれほどかかりませんし、故障も少ない家電ですので、それで夏の生活向上につながるのであれば、前向き(購入の方向) にて検討させて下さい。

  • #2

    Stephanienstr.19の住人よりpart2 (月曜日, 06 6月 2016 11:33)

    いつもお世話になります!
    アパート日本式1階の奥、自転車置き場についてですが、共有で使える自転車の空気入れを置いていただけると大変助かります!また、夜になると照明が無く真っ暗になってしまうので簡単なライトを付けていただけるとより安全に利用できます。
    よろしくお願いいたします!

  • #1

    Stephanienstr.19の住人より (月曜日, 06 6月 2016 11:29)

    もうすぐドイツにも夏がやってきますが、部屋の標準仕様に扇風機を追加していただくことはできないでしょうか?
    ご検討よろしくお願いいたします!